最近読んだ本

よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))

 ついにヤンダが登場。
 とーちゃんにすら使えない奴呼ばわりされるぐらいだからどんな駄目人間なのかと思ってたんだけど、ちゃんとサラリーマンしてた。でも中身はよつば並。
 今回の初遭遇でよつばの最強の敵に。貴重な敵なので今後もそのままで居て欲しい。

天使のレシピ (電撃文庫)

 心の一部を落とした男女によるどこかおかしな恋愛模様を描いた連作。恋愛小説にちょっとファンタジーが混じっている。
 恋を呪いと認識してしまった男の「超告白」 強烈な個性を持つ変人と、奥手で自己が確立していない少女の「恋愛実験」 この二編が面白かった。
 でもそれ以外は微妙。落とした心を返すために天使が出てくるのだけど、なんか存在が浮いてる。そういうファンタジーに頼らないで現実的な解決をした方がよかったんじゃなかろうか。
 もし続編や番外編が出るのなら「恋愛実験」のカップルのその後を読んでみたい。まあ無理か。出るとしても別のカップルになるだろうし。