博麗神社例大祭

都庁

サークルで参加してきました。

  • サークル入場よりちょっと早めに開場に着く。一般待機列は会場をぐるりと回らせているようで、正面広場からは見えない。とりあえず凄い人らしいというのは分かった。
  • 偶然すし〜さんご一行に遭遇。
  • お手伝いのかりんとうさん到着。
  • 開場入り。途中の3Fで一旦止まる。ほとんど人がいなくて「うわー、平和そー」
  • 5Fでエレベータを降りる。入場待ちのサークルで満杯。「うわー、平和じゃねー!」
  • とりあえず即行で設営。看板とかあらかじめ用意しておいたのでスムーズに進む。
  • 開場アナウンス。結局入れ替え制になった模様。大丈夫かいな……。
  • 三回に分けて入れるとのことなので本も三分割。ちゃんと後の順の人も買えるように。
  • 少し遅れて「歌えない太平洋」のかこん兄さんと「前転受け身友の会」のカキヤ氏が参上。小野さんとユカたんは……?
  • 差し入れに鳩サブレを貰った。これはアレか、みすちーか。そうなんだな!?
  • 酒瓶抱えたトロのぬいぐるみも貰う。萃香か、萃香にしろと言うんだな!?
  • 提出物なども終わらせ、時計は10:00。あいさつ回りにGO!
  • はじめましてな人のところにも勇気を出して行ってみる。全員自分が誰か分かってくれたっぽい。よかった!
  • 博麗神社例大祭、開場でーす。
  • ……人来ないね。大手に集中してるようです。
  • お、人が来始めた。どうぞごらんくださーい。
  • うわ、ちょっと待て、来過ぎ。通路塞がないで! 動いて!
  • 落ち着いた。売れ行きも上がり始める。
  • 東方本はほぼ完売。伺か本はやっぱりほとんど売れない。
  • 入れ替え開始。人がさーっとひいてゆく。おお、上手くいってる?
  • ふと気づく。今はサークル参加者が動き回る絶好のチャンスなのでは? あいさつしきれなかったところへ出向く。
  • 二順目開始。
  • ここらへんから起きた出来事の前後関係があやふや。順番間違ってるかも。
  • なんかによがいる。会社があるとかで午前中に退散。忙しい奴だ。
  • 小野さんとユカたん参上。
  • なんかどっかで見たような人も参上。具体的に言うと害潰組。なんだこの伺か密度の高さは。ここは彩伺祭MaxHeartの会場ですか。
  • 三順目の開始と同時に留守番を頼んで買い物に出る。まだ一般があまり入ってないから動きやすい。
  • さっさと帰還。
  • 後から気づいたけど、この入れ替え時になんで黄昏に行かなかったんだろう……。マリサランドがー。
  • 即売会終了。東方関連はほぼ完売。結果は上々。
  • もうくったくた。酸欠と暑さで体力も限界。オフは一次会で限界と判断。
  • かこん小野浴衣かりんとう自分の6人で新宿の超たっかいイタ飯屋に行く。
  • マジで高ぇ。こんな高い店は初めてだ。
  • がっつり食った後は都庁の展望台へ。のんびり回る。
  • なんかイエローサブマリンの店舗みたいな一角があるんですが。萌えガチャポンフィギュアとかもあるし。
  • やっぱ日本の誇る文化のひとつってことなんでしょうか。
  • 展望台から降りてからは一直線に帰宅。

 このイベント、企画段階で山積みだった問題を当日の優秀なスタッフがなんとかしたって感じですかね。スタッフに感謝。企画者は猛省しる。