コミケ1日目

頼れる女

 今日はのんびりと昼頃行く予定なので9時起床。さあ、シャワー浴びて出かけるか! と思ったら、外は雪。朝からかよ、時々雪じゃなかったのか!
 朝食は駅の蕎麦屋で済ませる。

 雪は降り続けている。昼過ぎだったのでスムーズに入場。
 あ、マリオだ。登山用っぽいでかいリュックサックが妙に似合っている。

  • 西2

 企業ブース行く前に軽く流してみる。
 たぶんクラナドのレイヤー発見。……男だったけど。太ってたけど。ただ着てるだけで髪型とか何も弄ってなかったけど。やめてー。
 絶望の淵に立たされたところで翠星石(ローゼンメイデン)のレイヤー発見。「かわいい」とか「この衣装大変だよな」とかより先に「でかっ!」という感想が出てくるのがこの作品らしいと思いました。
 ぶらぶらしてたらいつの間にか大混雑に巻き込まれていた。周りを見回すと怪しげなガンダム種の本。つーか、明らかに801。そして通路を埋め尽くす婦女子の皆様方。た、たすけてー。
 ビッグサイト名物らしい巨大メロンパンを売っていたのでゲット。あとで食べよう。

  • 企業ブース

 ニトロの小説とピンクカンパニーの頼れる女フィギュアとふたばカレンダーゲット。ついでにげんしけんくじアンの設定資料集も。任務完了。
 自分が行った時点では2kたんフィギュアは在庫が大量にあった。前回のMeたんフィギュアは買えなかったから増やしたんだろうか。

  • 国際交流コーナー

 海外の同人誌とアニメ雑誌が展示してある場所。
 更衣室に隣接してるからレイヤーだらけで近づくまでが大変。しかし入ってみるとそこだけがらーんとしている。人気ないなここ。
 展示してある同人誌もいつもどおり微妙な出来。もっと凄いのもあると思うんだけどなぁ。

  • エントランス

 前回のスタッフは女装メイドが目立ってた(ような気がした)けど、今回はコックさん。いきなり出てきたときは驚いた。
 さっき買ったメロンパンを食す。味の良し悪しは分からないけどパサパサしてないので食べやすい。ただ見た名以上にボリュームがある。これ一個で十分。

 コミケは早めに切り上げてご近所のパナソニックセンターへ。お目当てはプレイやん。最初アクリルケース内の展示品しか見つからなくて触れる見本はどこだと何度もブースを周回。受付っぽく見えたところが展示ブースだった。分かりにくいって。
 プレイやん担当の人がちゃんとついていて、いろんな質問に答えたり要望を聴いたりしてくれる。メモもちゃんととってる。当たり前だけど偉い。
 操作は簡単。説明書いらず。画質はたいしたことない。これはハードの限界なのか圧縮率が高いだけなのかは不明。音質は聞き分けられる耳を持ってないのでノーコメント。SPは液晶が暗いけど、LRボタンの明度調整で結構見れるようになるかもしれない。
 隣のジャングルビートに密かに心惹かれていたのだけど、プレイするお子様方が絶えなかったのでしぶしぶ諦めた。
 同じ階のパナソニック製品の展示も見てみる。プラズマテレビやHDレコーダーやカメラが分解されたりスケルトンボディになったりして内部構造が分かるようになっていた。SDカードの展示もあったのだけど、それによると2007年には32GBのカードが出るとか……。どこまで増えるんだ。

  • 帰宅途中

 電車で遠出したときしか食べれないウェンディーズで早めの夕飯。サンキューセットにチリのL。チリ、見た目は小さいけどボリュームは侮れない。
 あー、よく考えたら今日はジャンクなものしか食べてないな。どうしよう、正月は帰省するから野菜も果物もストックないよ。

  • 帰宅途中

 最後の乗り換えを終え、家まではもうすぐ。
 おや、お向かいの女性がお持ちの紙袋。よく見たらコミケのですか? 地味でぱっと見ではわからないデザインだったから気づくのが遅れた。やや、お隣の中学生ぐらいのお嬢さん方。電車内で同人誌を開くのはどうかと思いますよ。たとえ健全本であっても。もしかして他にもオタクが……って、斜め前、同人誌読んでるお姉さんが!
 待て待て待て、たいして人が乗ってないこの車両。なんで5人もコミケ帰りが乗ってるんだ。何この高密度!