彩伺祭 前夜祭ハイライト

  • 12:30に会場入り。
  • 主 催 遅 刻 。
  • せっせと会場準備。自分はクイズ大会(決勝問題)担当。
  • 勝戦用のHTMLを組む。もちろん直打ちで。
  • ……なんか問題が半分ぐらいしか埋まってないんですが。
  • 必死で考える。
  • 気づいたら一般参加者を入れる1時間前。ヤバッ!
  • 会場は任せて、スタッフ二人で案内もなくウロウロしている参加者をロビーで足止めする。足止めっていっても立ってるだけだけど。
  • この時点で40人はいた。
  • 開場。そして入り口のカタログ販売で詰まる。
  • だってこんなに一斉に来るとは思ってなかったんだもん。
  • イベントグッズ販売も快調。つーか足りなかった。
  • 販売がひと段落したあたりでビンゴ大会開始。
  • あらかじめ指定されたゴーストリストから好きなものを選んで白紙のビンゴカードに書いてもらっていた。これで勝負。
  • ゴースト抽選には専用ゴーストを使用。いつの間にこんなの作ってたんだろう……(他人事のように)
  • これはインストールされているゴーストから画像データを抽出してランダムに選ぶ機能を持っている。でもたまにJamる。
  • Jamは演出じゃなくて動作エラーらしい。
  • このゴーストは公式サイトで配布するらしいので興味のある人はしばし待たれよ。
  • 次はコスプレの人をステージに並べて羞恥プレイ。
  • あるゅう先生(男)とうつだひかるの神主はおなじみ。
  • オサレなおちん、キモイ。
  • 着ぐるみ?のうにゅうは体はっていた。コメントが「早く出してください」で切羽詰っている。
  • 女性はさくら一人。いい線いっているのに周りが濃すぎて存在感が……。
  • その後撮影会。ローアングル狙い続出。
  • さくらではなくおちんが狙われている辺り、みんな分かっている。
  • 最期の企画はクイズ大会。
  • クイズ大会予選は○×クイズ。これで人数を絞る。
  • デベロパ本人から問題に突っ込まれたりする。
  • 決勝は勝ち残り4人によるパネルクイズ。「ゴースト」「開発」「歴史」「絵心」「ノンジャンル」の5ジャンルでそれぞれ、10、20、30、50点の四問。
  • どの欄を選ぶかは会場の観客に決めさせる。
  • 勝戦進出はユーザ1、ユーザ2、あやーん、(完)
  • 絵心はお題の絵を描かせて会場の拍手の大きい人が点をもらえる変則クイズ。
  • みんな絵師じゃなかったのがよかった。珍回答続出で観客に大人気。
  • おまけに絵師の皆様方が「模範解答」を量産する。絵師プレイ炸裂。
  • あやーん独走。マイナス方向に。
  • ユーザ2と(完)が100点オーバーで勝ち抜け。
  • そこにユカたんとによかわが乱入。
  • そして二人ともユーザ1とあやーんを差し置いて勝ち抜け。
  • 現役デベロパ強し。
  • 閉会。明日の準備を軽くしてお流れ。