STG以外の東方ってどうよ?

 東方萃夢想の発表を受けてか、“東方はまずシューティングである”という考えの人たちが危機感を持っているようで。でも、作者がシューティングであることに執着しているのならともかく、ZUN氏自身、東方世界を表現するための手段のひとつとして弾幕シューティングを選んだと言っていたような気がしたし……。自分は格ゲーだろうがシミュレーションだろうがパズルだろうが、“東方らしさ”が表現できていれば問題ないと思ってます。その東方らしさの基準が人によって違うから難しいのだけど。
 とか言っておきながらなんですが、せっかくオリジナルが弾幕シューティングなんですから、別ジャンルのゲームでも弾幕っぽさをシステムに組み込んでくれるとうれしいなぁと思ってたりします。こーゆーオリジナルからシステムを持ってくるってのはノベルゲーとかじゃできませんからねぇ。弾幕格闘、弾幕パズル、弾幕シミュレーション。どんなんだ。