伺かコミュニティの今後とか

 いろんなところで真面目な話をしてますね。萌えゴーストの台頭とか、鬼のような本体更新がなくなって動きが止まったこととか、技術系ゴーストが日の目を見ないとか。
 しかしアレだ、本体更新が止まったからやることがなくなったというのだけは納得できません。それはバグフィックス以外にやることがないと言っているようなものです。それに更新し続けなきゃいけないなんてことはないし、ある程度完成したら放置状態でもいいじゃないですか。
 自分はみんなと同じなのがイヤでスキマ分野を探してはネタゴースト放り込んできましたが、まだまだやれることはたくさんあると思います。現にネタだけならまだあるし。……まあ、これは複数ゴーストを持ってるから言えることなのかもしれませんけどね。自分が出したやつにも一発ネタだから成立する、メインでやっていくには辛い物もあるし。