幻想郷ってそもそもなによ?

 まよひがねっとの日記に書いてあった考察に触発されて、自分なりの考えをまとめてみる。

  • そもそも幻想郷はどこにあるのか?

 博麗神社があることから日本のどこかというのは確定でしょう。でもそうなると紅魔館やプリズムリバー邸の存在が説明できません。アレはどう見たって西洋だ。
 そこで考えたのが、幻想郷は世界各地の結界によって隔離された地域の集合体という説。それらが繋がってあたかもひとつの世界のように見えているのです。どうやって離れた地域を繋げているかって? 適役なのがいるじゃないですか、八雲紫というスキマ妖怪が。彼女が世界中の結界を探して張り合わせる。人間界の文明の進化と共に隔離される地域は増え、逆に幻想郷はどんどん大きくなってゆく。やがて東の島国にとびっきりの結界、博麗大結界を見つけて……となるわけです。
 うん、妄想全開だね!