最近はてなでホットなエロゲ規制に関係あるかもしれないこと

某レイプレイの話。
「レイプレイ」と言論の自由 - モジモジ君のブログ。みたいな。
↑これがあまりにもひどいので、他の人もこんななのかといろんなエントリを読んでました。

政治とか思想とか堅くてめんどくさい話は極力ここで扱いたくないんですが、関連というか、補足というか、もしかしたら全然関係ないかもしれないですが思ったことがあったんで書いてみます。
ちなみに、自分は「開発はよりフリーダムに、流通はよりがっちりゾーニングを」と思ってます。この意見表明は本題ではないのでこれだけで終わりです。



さて、オタク趣味を持ってる人なら意識するまでもないことなんですけど……。
「二次元と三次元で嗜好が違うことがある」ってことを、一般人は理解できるんでしょうかね?(二次元=イラストやCG、三次元=実写、実物)

例えばドジっ娘(一生懸命なんだけど空回りしていつも失敗するキャタクター)とか。アニメやゲームの中ならどんくさいところが可愛いなぁと思いますけど、実際に仕事場にいたら張り倒します。
ロリコン趣味も「無垢」「清純」といったイメージを求めていることが多いので、現実の暴れたり汚したり意外と悪知恵働いたりする子供はノーサンキューな人がよくいます。

もちろん性犯罪に関しても同じです。
ゲームの中では前科三桁、四桁をいくエロゲーマーでも、本物の女の子相手だと可哀想だからできない、もしくは勃たない、そもそも実物には興味がない、というケースが普通にありえます。



こんな感じで二次元と三次元を分けて考えている人間からすると、性犯罪は悪で女性への人権侵害だとか言われても「何いってんの、あたりまえでしょ?」としか返せないんですよね。実際に性犯罪したいわけじゃないんですから。でもそう返してしまうとエロゲ規制派に組み込まれかねない。どうしろっちゅーねん。





余談
自分はもうエロゲはやっていないので規制されたところで痛くも痒くもないんですが、もし「反社会的なものはフィクションでも規制」という流れができてしまうと、アニメやゲームや同人なども規制されてしまう可能性が出てきます。それは困る。なのでちょっと口を出してみました。