ボカロ廃が素人にボカロオリジナル曲を軽く紹介するための10本

軽く紹介するための10本」が流行ってるみたいなので便乗。

 実は既に同じようなエントリもあるんだけど、気にしない。
ミク厨が非ミク厨の彼女にボカロ曲を軽く紹介するための10本

 単に素人向けの10曲を紹介してるだけなのでフォーマットには沿ってません。
 ニコニコ動画で視聴、ネギやロードローラーなど予備知識が必要な歌は除外、Vocaloidのキャラクターソング的なものもオタク臭を嗅ぎ取られる可能性があるので禁止。そしたらこんな感じになりました。

子猫のパヤパヤ

D
 まずは無難に、みんなのうた路線のかわいいものを。初音ミクのキャタクターをいきなり押し出すと引かれそう、というのもある。

チョコレート・トレイン

D
 まだ無難に。電車が舞台のまったりした日常の歌。電車を利用する人なら「あるある」と頷けるはず。イラストのおとなしさも重要。

離さんといてよ

D
 ラブソングもひとつは入れといた方がいいよねー。というわけで、恋人にプロポーズしたら覚悟の程を問いただされる歌。

Burning Like a Volcano(逆襲のMEIKO

D
 ハードなロックもあるでよ。初音ミク以外のVocaloidの存在も知ってもらわなくてはいけない。

ニラ

D
 このあたりでネタを一発。この程度なら引かれないと思う、多分。

ぱっへるべるのかのん

D
 有名なクラシック曲で、BGMも歌ってしまう「全部声」というジャンルを紹介。

魔笛:夜の女王のアリア2

D
 クラシックその2。世界で数える程しか歌いこなせない超絶難易度のオペラもVocaloidにかかればこの通り。Vocaloidすげぇ。

Melancholoid - メランコロイド

D
 パラメータ操作で声質が変化し続ける歌。これは人間には無理。Vocaloidすげぇ。

なんだかとっても!いいかんじ

D
 ラストに向けてワンクッション。話のタネになる雑学の歌。

虚空戦士マジスパイダー

D
 最後はノリがいい馬鹿な歌で締め。作者の実体験を基にしているので、全くのフィクションなネタ曲よりは共感を得られやすいと思う。



 以上10曲、どうでしょう?