コミケまとめ

そのえ代理

  • 1日目
    • 朝起きて、シャワーを浴びる。
    • ウィダーインゼリーと栄養補助食品のクラッカーだけで朝食。
    • 予定よりちょっと遅れて出発。
    • 乗り換え駅でトイレ直行。さらに時間ロス。
    • 7:30に会場入りという野望はまたしても崩れ去った。
    • 中は涼しいなー。でも、それも開場するまで。
    • サークル準備。外周を望む端っこなので広々。
    • そしてお隣さんがいつも本を買ってるところだぜ。よよよよろしくお願いします! と本を交換。
    • 今回は新たに作った人形とかないのでディスプレイが寂しい。
    • なんか既に上海アリス幻樂団に列が出来てるように見えるんだぜ?
    • 今回は売り子がいない。買い物はついでで回ってくれる人がいたのでよかったのだが、あまりサークルを離れられない。
    • 挨拶周りとかに行く。しかし全部を回りきれず後に回すことに。それが失敗だったのだ……。
    • 開場。
    • 外周に凄い列が。ウチの周りは平和。
    • 平和。
    • 暇だなぁ……。
    • ちょろちょろ売れ出す。
    • スケブ頼まれた。この暇さなら描ける!
    • 2冊描き、時間は昼頃。突然売れるペースがアップ。大手を回り終えた一般が島の攻略に入ったか!
    • ガンガン売れる。そして、気づいたときには新刊の残りがほとんどない。
    • 危ない危ない、自分の分まで売っちゃうところだった。あと、一冊取り置き頼まれてたな。それと挨拶回り用に……。
    • どう見ても足りません。
    • ……。
    • というわけで、顔を出さなかった人ごめんなさい。
    • 打ち上げはいつもどおりの腐雑メンバーと飲み屋。
    • 余談だけど、イベントの裏ではこんなことがあったらしい。
  • 2日目
    • 休日。
  • 3日目
    • 今日はそのえのスペースの売り子。
    • どうせ評論・メカミリ・旅行あたりしか回らないので、午後だけ動ければ問題ないのだ。
    • 米やん追悼本なるものがあるらしいのでそれだけは確保しておくよう頼んでおく。
    • 暇だー。1日目よりさらに暇なのでマンレポを読みふける。
    • だって新刊落ちてるもんなー……。
    • 午後になり、代わりが来たのでしらみつぶしに回る。
    • 今回の掘り出し物:B-CENTURYの「MPVガンダムのボールのCG写真集なのだが、バリエーションが豊富すぎてギャグの域にまで達している。
    • 今回のネタ:大馬鹿屋の「世界のお金ゆのみ」実物を見てもらうのが一番。ゆのみなら実際に使えるからゴミにはならんだろう。
    • あとは、買わなかったけど5000円の木製ペン軸や、500円のファミコン互換機組み立てキットや、独自規格のブロック玩具などのクオリティ高すぎる品々がありました。
    • 打ち上げは腐雑とそのえの知り合いの同人ブロガーと一緒に。
    • メンバーが違うので話も変わる。イベントやサークルについていろいろ。
    • 大手サークルの名前がぽんぽん出てくる。そして大抵わかってしまう自分はもう駄目だと思う。
    • 後は伺かや東方の同人の傾向とかについても。
    • 東方は女性向けに近いとか、(省略)、(中略)、(以下略)
    • 有意義な時間でした。