なんか@関西側日記

 行き当たりばったりここに極まる。

16日(金)

  • まだ大阪への交通手段を決めていない。以前利用したことがある夜行バスのページを見たらなんと空きが。申し込み。

17日(土)

  • 深夜に夜行バスに乗る。

18日(日)

  • 早朝、梅田着。
  • 茶店とマックしか開いていない。マックグリドルに挑戦することに。
  • 意外とイけるかも……!?
  • 会場最寄駅の松屋町駅へ。早すぎるけどなんか時間を潰すものもあるだろう。
  • ……人形と玩具の店しかない。なんだこの偏りっぷりは!
  • 適当にそこらをぐるりと周って時間を潰す。
  • 会場入りして設営。主催やスタッフの経験者が多いので滞りなくことは進む。
  • 開場。
  • しばらくして、ジャンケン大会とオークションの品を集め始める。
  • いつものことだがジャンケン大会は廃品回収ではありません。HPのプリンタ用メモリ4MB(97年製)未開封品の16個セットとかやめていただきたい。
  • 机に広がるジャンクパーツ。どう見てもジャンク屋の一角です。
  • いつもどおりによとそのえが司会でオークション開始。
  • 今回はとんでもない金額は出なかった。これが正常。
  • ジャンケン大会はいつもどおり。
  • 無難に飲み屋のチェーンで打ち上げ。
  • 茶店でまただらだら。
  • 宿泊組はそのままカラオケに。

19日(月)

  • カラオケで夜を明かす。
  • マックで朝食。
  • なんばから新世界へ向かう。徒歩で。
  • あの遠くに見えるのが通天閣かー。と目指していた塔は全然違うやつでした。誰も通天閣の形把握してねぇ。
  • 通路代わりに地下鉄から開場前のフェスティバルゲート内を通過したのだが、エスカレーターを上がったら照明がない。怖ぇ。
  • 通天閣の周辺をぶらぶら。なんかビデオ個室がやたらと多い。
  • 大阪城へ。
  • 超広い。天守閣が遠い。
  • 中に入ったら近代建築だった。エレベータあるよ。
  • ちょうど期間限定の武具の展示をやっていた。重要文化財有り。
  • 凄いエキセントリックなデザインの兜がいろいろ。後のガンダムの角やアホ毛である。
  • うさみみ兜なるものまで……(本当に二本の耳が付いてる)
  • 兜では他にサザエ型、桃型、鐘型なども。遊び過ぎ。
  • かと思えば折りたたみ式という実用性の高いものも。
  • 火縄銃もあり。なんと火縄ハンドキャノンまで! しかもその横にあった車輪で移動する小型大砲より口径がでかい。
  • 脇差に偽装した火縄銃も。ロマン溢れる一品だが、実用性に疑問とのこと。
  • 一通り見終わり外に出るとバスガイドつきの中学生の集団と遭遇。修学旅行のシーズンじゃないよなぁ?
  • 梅田へ戻り適当にお好み焼きを食べる。
  • 新幹線で帰宅。