世界樹の迷宮

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)

 PCやファミコンウィザードリィをやってたゲーマーに大人気らしいこのゲーム。知識として知ってるだけで触ったことすらないのに買っちゃいました。

 「雑魚に2回殴られたら瀕死」「毒喰らうと毎ターン半分以上持ってかれる」という賞賛の言葉どおり、序盤はホントに敵が強いです。もちろんレベルを上げればそんなことはなくなるのですが、1階降りるたび敵が格段に強くなって死の綱渡り再開。攻略情報をシャットダウンしてるので恐怖感も倍増。ところどころにある調べられるポイントや宝箱が怖い! もちろんその先のわからなさが楽しいんですが。

 ちなみにメインメンバーはこんな感じ。

  • ソードマン
    • 名前:V・バイパー(ビックバイパー
    • 性別:男
    • 剣のスキルに偏った物理攻撃の要。まとめて複数の敵を切るスキルもあって非常に強い。でも鈍い、鈍すぎる。
  • パラディン
    • 名前:アローヘッド
    • 性別:男
    • 高い防御力で最後まで生き残り、逃走スキルでなんとか逃げ延びるのがお仕事。カマキリから逃げた実績あり。ヘタレな回復力ではあるが回復魔法も使える。
  • レンジャー
    • 名前:クドリャフカ
    • 性別:女
    • アイテムを刈ったり掘ったりしつつ敵影があれば先制攻撃。戦闘でも素早くなかなか強い。
  • メディック
    • 名前:ウインビー
    • 性別:女
    • 回復魔法命、というかそれしかない。攻撃力のなさは異常。