浅草でヤツメウナギ

ヤツメの蒲焼

http://www.yatsume.co.jp/kabayaki.htm
 浅草でヤツメウナギを食ってきました。本当はは夜雀細腕繁盛記を出す前に食べておこうと思ってたんですが、余裕がなくて……。
 店は薬屋がメインで、串焼きと薬用酒しかないという潔い作り。とりあえず蒲焼串を頼んだ。そして食べた。
 コリコリしてて焼き鳥のハツみたいな感じ。そして、身なのになんかモツっぽい風味。薬みたい。
 同行者の感想は、また食べることはないだろう。確かに好き嫌いは激しそうな味だった。自分は安ければまた食べてもいいかも。同じ高い金を出すなら普通のうなぎを食べる。
 食後は雷門を通り、たまたま開催されていたサンバカーニバルをちょっと見て脱出。
 
 次はいつもどおり(?)アキバへ。夜雀細腕繁盛記がとらとホワキャンの店頭で販売されているのを確認。その後初めての武器屋に行って銃や剣を見て唸る。チェーンメイル凄い。
 
 ヤツメだけじゃ腹が減るので、御徒町で中華。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/3702.html
 犬と雀と鶉があった。もちろん頼んだ。ただ丸ごと出てくるに違いない雀だけは回避。お頭付きはちょっとねぇ……。
 鶉は丸焼きを縦に割ったもの。特に可も不可もなく、骨ごとバリバリと。
 犬は辛いスープ。何か匂うのだが、これが犬の臭いなのかスパイスの香りなのかよくわからない。味は悪くない。
 
 ふう、今日だけでヤツメ、犬、鶉と三種類もレア肉を制覇してしまった。
 あとはクマとイノシシとワニとヘビだな。