前期アニメ感想

 原作未読。
 いろんな意味で話題を掻っ攫っていった作品。
 ストーリー自体はそんなに新しくはないけどキャラクターの魅力が高い。特に作中で変わっていく長門ハルヒがいい。インパクトでは鶴屋さんがトップだけど。
 あとは単純にアニメのクオリティが高い。酷い自主制作映画の完全再現とか、歌も動画も気合入りすぎなライブとか。あのライブを見てCD買いに走った人も多いはず。
 本編の間に短編を突っ込む構成には賛否両論あるけど、本編の最後を最終話に持ってくるにはあれが最適な方法だったと思う。中盤で最終回やって後は短編続けられても盛り下がるだろうし。ただ、前後編だった無人島の回の間に別の話を入れるのはどうなんだろう……。
 続編の涼宮ハルヒの消失が評価高いらしいんで、次はこれで続編作ってください。

 原作未読。
 1話2話はよかったんだけど、毎回のように悪人が出てきて退治してって展開なのはハートフルコメディと違うと思うんだ。
 商店街盛り上げとかアニキの甘々な恋愛話とか、悪人が出てこない話の方が好み。

 原作未読。
 なんだホモアニメか、と序盤をスルーしていたオレが憎い。
 規格外の金持ちばかりが通う高校で、主人公のハルヒは男装した庶民の女の子。というわけで、女と男、庶民と金持ちという二つの視点で楽しめる。基本はギャグで、ハルヒはが妹や娘みたいな扱いなのもいい。
 あとはウテナみたいなヘンな演出も面白い。強力モーターとか。

 原作未読。
 最初の強烈なシモネタ攻勢で期待していたら、ただのハーレムものに。
 女の子がいっぱいいればいいってもんじゃねー。

 原作未読。
 あちこちにただようBL臭、相変わらず動かない戦闘シーン。
 だが何故か楽しみにしてしまう。

 原作未読。
 凄いキャラデザにはもう慣れた。どうみても安い仕上げだけど、このキャラデザのおかげでほとんど気にならない。
 話もそこそこ面白いし、いいんではないでしょうか。

 原作未プレイ。
 ラスト2回以外はなかったことにしていいですか。

 特別番組で延期しまくり。何時になったら放送終わるんだ。

 今回の大穴。
 どうせただのエロアニメだろうと期待せずに見始めたのだが、ほのぼのといい話にやられた。
 いい話系では人の体を手に入れようとする話と記憶のビデオテープの話がよかった。両方鉄子か。
 ギャグではゆうまのなんでも縮めて言ってみるとか、合体ロボットとか。見ていた人全員あの五人目誰だよと突っ込んだに違いない。ナレーションではなく透明人間でしたってのは斬新過ぎだ。

 アクションもいいけど、母子ものとして楽しみにしている。

 原作プレイ済み。
 絵や演出はいい。でも圧倒的に尺が足りなくて、それで全て台無し。原作やっててもわかんないところだらけなのに、あんな端折った話じゃ何もわからんでしょう。
 2クール使って問題編だけでよかったんじゃ。

 原作未読。
 駄目だこいつら。だがそれがいい

 原作未読。
 変な演出や雰囲気が好き。

 原作大好き。
 アクションの激しい話だからアニメ化は不安だっけど、マッドハウスはやってくれた。
 特にロベルタの回とか、なにあのターミネーター。最高。
 双子編や日本編がなかったのは残念だけど、1クールじゃしょうがない。

 原作未読。
 環境アニメ。まったり。

 原作未プレイ。
 イマイチ。志郎の不死身っぷりや成長の急激さがただの主人公補正にしか見えなくて冷める。
 多分説明不足なんだろう。ただ、設定が難解で分岐もある長いストーリーを2クールに収めるとなると情報の欠落はどうしようもない。いっそのことオリジナルストーリーで、ってのは無理なんだろうか。

 原作未プレイ。
 ちゃんと兵を増強して戦略を立てて集団戦をしてるところがいい。
 ハクオロの出世が早すぎる気もするけど、話の展開上仕方ないか。
 
 
 さーて、今期はどうかな?