ニュー・スーパーマリオブラザーズ

 だいぶ遅れたけどプレイ後の感想を。
 スーパーマリオの名を継ぐに相応しいデキでしたが、あえて不満点を挙げてみます。

  • ファイアマリオの力押しでなんとかなってしまう場面が多く、難易度が低い。
  • ボスが弱い。特にクッパはもっと凶悪でいいと思う。
  • 上記理由によって80ステージあってもすぐ終わってしまう。
  • マメマリオとコウラマリオが使い辛く、隠しルート探しでしか活躍できない。
  • 敵が巨大なワールドがなかった。発売前のデモではそれっぽいのがあったのに……。
  • 一人用でもルイージが使えるのだが、性能はマリオと一緒。対戦時はともかく、一人用では差別化して欲しい。

 難易度が低いのはライトユーザに配慮したってのもあるんでしょう。でも、それならマリオワールドみたいにスターロードと裏面が欲しかった。裏面は一部の敵を置き換えるだけでいいから(ノコノコ→メット、とか)
 以上を総合すると、少し足りなかった佳作って感じですね。実に惜しい。
 
 アイテムはキノコのみ or 常にマメマリオ、なら歯ごたえある難易度になるかも。時間があったらやってみよう。