新環境

 無性にタブレットPCが欲しくなったので、東芝dynabook SS M200を通販。半年近く前に出た、今では店頭では全く姿を見ないモデルなんで半額で新品が手に入った。やったぜ。
 そしてこれが性能高いのな。今売ってる富士通IBMのタブPCより上を行ってる。最初はデスクトップとタブPCの併用で行こうと思ってたんだけど、こいつだけで原稿はもちろんゲームまでカバーできちゃう。萃夢想動くよ萃夢想
 というわけで、祝日使って自宅のPC環境を作り変えました。

 マシン名は「Rohan」(ジョジョの岸部露伴)
 今までデスクトップでやっていた作業をベッドに寝転んだままできてしまうのはありがたい。
 CPUがちょっと遅いことと画面のサイズが小さいこととUSB端子が少ないことを除けば特に問題はない。

  • 無線ルータ

 ルータ名は「Margatroid」(東方のアリス・マーガトロイド)
 今までは有線で繋いでいたので無線接続は初めて。ルータには繋がるもののネットには繋がらないという困った状態になり四苦八苦。原因はIPアドレスが固定になってたからでした。
 何時間無駄にしたんだろう……。

  • ネットワークハードディスク

 HD名は「Knowledge」(東方のパチュリー・ノーレッジ)
 いずれ無線LANを敷こうとルータと一緒に買ってきたものの、出番がなく今回まで放置されていた。
 さて、DELLのデスクトップはとりあえず残しておくとして……。レッツノートはどうしよう。無線付いてないからなぁ、コレ。