怪しいアジアの食い物 その1

台湾製 八宝粥

 先日アキバで仕入れた缶詰と缶ジュースに挑戦。どれも店頭でマズイと明記されていた一級品。
 今回は台湾製の八宝粥を試してみることに。聞いたことない食べ物だ。
 
 原材料:もち米、雑穀、ヒラマメ、あずき、エンドウ、龍眼、ピーナッツ、大麦、砂糖、水
 龍眼ってなんだ。あと雑穀がなんなのか気になる。
 とりあえず材料を見た限りでは甘そうだけど……。
 
 湯煎で暖めて、いざ勝負!
 
 ……そんなに酷くないな。水っぽいおしるこって感じだ。でも味が薄いのにもち米でとろっとしてるのがイヤだ。
 
 いや、これはあとからじわじわ来るな。どんどん食欲が減退していくのが分かる。
 
 ねえ、ギブアップしてもいい……?
 
 海外で食ったことがある人曰く「普通に食える」(コンビニでコップに入れて売ってたとか)
 えー?
 でもそのときは冷めてたそうで。もしかして温めたのが悪かった? でも缶には温めたときはうんぬんって書いてあるよ!?
 
 がんばって全部食った。うぅ、気分悪い……。
 我慢すれば食えるってのがキツイな。本当に駄目なら途中で諦められるのに。