伺か関係者への100の質問

 せっかくなので答えてみた。
 質問元はこちら。
http://pink.rgr.jp/cp2/
 
1.貴方の名前(ハンドル)を教えてください。
 へーのき=つかさ/弊ノ木 司/耳の人
 
2.サイト名はなんですか?
 耳小屋
 
3.あなたが初めて作ったゴースト名は?
 ラピッド&ビット(現:うさみみロボと愉快な仲間たち)
 
4.よく利用している伺か関連のアンテナは?
 うんこ?/乙女
 
5.好きな絵師さんは誰ですか?
 節操がないので選びきれません。
 
6.好きなゴーストは誰ですか?
 トレビアン:奴は危険だ。
 フランチェスカ:stoolシェルと合わせれば最強。
 遠藤:何もしないのが逆に衝撃的だった。
 
7.では、好きな¥1側は?
 ゆうか:結局何者なんだ。
 
8.影響を受けたサイト(またはゴーストなど)はありますか。
 特にこれってものは。いろいろなものからまんべんなく。
 
9.伺かゴーストと知り合って最も変化したこと。
 なんかあったかな。
 
10.ゴースト作者さんに感想を送るとき最も送りやすいのはどんな形式ですか?
 匿名掲示
 
11.作業中によく聴く曲、又はそのジャンルは?(複数可)
 ゲームミュージック/アニソン/コミックソング
 
12.パソコン暦はどれくらいですか?
 12年ぐらい?
 
13.では、ネット暦は?
 10年ぐらい?
 
14.使っているパソコンはなんですか?(OSのみの回答可)
 今はDELLのデスクトップ(XP Home)とLet'Note(XP Pro)
 
15.何時、何処で「伺か」の存在を知りましたか?
 よく覚えてない。
 興味を持って関わり出したのは専門学校時代。
 
16.伺かを知ってどれくらいですか?
 知ったのが何時か覚えてないので。
 
17.自分と伺かの関わりはどのような形ですか?
 ゴーストマスタ/二次創作作家
 
18.materia、SSP、CROWのどれを愛用していますか。
 SSPとCROW
 
19.愛用しているベースウェアについて褒め称えてください。
 いろいろと便利な付加機能がある。軽いし。
 
20.デフォルト以外、初めてのゴーストは何でしたか。
 黒姉かせりこだったと思う。
 当時はゴースト少なくて……。
 
21.さくらナビについてどう思いますか?
 おつかれさまでした。
 
22.SSTPを使ったツールなどに興味はありますか?
 ボトルを少々。
 ゴーストに喋らせる手段としては、ツールごとにいちいち対応させるのがめんどくさいんですよねぇ。
 
23.仕様書を読んでどう思いましたか?
 バルーンやアニメーションはもうちょっと単純になりませんか。
 
24.今ゴーストで使ってるSHIORIを選んだ理由は?
 里々。簡単だから。
 
25.使っているSHIORIについて不満なところ。
 プログラミングっぽいことをやるにはちょっと単純すぎる。
 手間がかかるだけでできないわけじゃないけど。
 
26.SAORIを使っていますか?
 effect/wmove/scribble/ssu/拳志郎/葉梨/花柚
 
27.伺か関連を取り扱った商業出版についてどう思います?
 空気読めるのなら問題ないかと。
 
28.伺か。は一日にどれくらいの時間起動していますか?
 1時間以内。
 
29.自分のゴーストのテストにはどのベースウェアを用いますか。
 SSPとCROW
 
30.SSTPボトルを利用したことはありますか?
 ある。
 
31.利用している場合、どのくらいの頻度で利用していますか?
 時々思い出したかのように。
 
32.正月などのイベント日には起動トーク確認の為、いつもより色んなゴーストを試しますか
 気が向いたら。
 
33.トークは何で書いていますか?
 TeraPad
 
34.本体同梱版ゴーストは便利ですか?それとも使いませんか?
 使わないねぇ。
 
35.本体、SAORIなんかで追加して欲しい機能はなんですか?
 SAORIであるけどウィンドウにお座りは本体で持ってた方が便利そう。
 
36.ゴースト制作・公開で最も苦労したのはどんなことですか?
 更新の継続。
 
37.さくらナビ、ZIDAN、DISC-2などに報告したことはありますか?
 新しいものを作ったときは大抵。
 
38.情報・ニュースサイトに望むことは?
 情報の早さ。更新頻度。
 
39.もし他に魅力的なマスコットアプリが開発されたら?
 今更乗り換えるのも面倒だし……。
 
40.これから新規にゴーストを作る予定はありますか。
 一発ネタならいくつかあるけど、実際に作るかは微妙。
 
41.ゴーストを作る事になったキッカケを教えて下さい。
 なんでだろう。
 
42.ゴーストの設定や世界観など色々考えていますか。
 基本的にどのゴーストも同じ世界に住んでます。
 ・ラピッドたち
   唯一伺かを知る前からのキャラ。生物のいない機械惑星の住人。
   重要な設定じゃないんでゴーストたちの街に引越ししてても何も問題はないですが。
 ・ミヅキ
   ユーザは悪夢を覗いているという設定なので、彼女の本体は普通の女の子です。
   彼女とぬいぐるみに関する設定はトーク内に散らしてあるんですが、多分情報不足で自分の考えとユーザの認識はずれてます。
   自分も誤用しててアレなんですが、そもそも「ミヅキ」は少女のことじゃありません、正確には。
 ・東方遊撃姫
   こいつらは二次創作なので原作に準じます。
 
43.あなたのゴーストに強いという設定はありますか?
 あずきに武道の心得が有り。でもその年頃にしては強いというだけで超人の域にまでは達してません。
 
44.愛用しているバルーンを教えて下さい。
 形が特殊なんでフランチェスカとミヅキ専用だけど、Brightnessが好き。
 
45.好感度が上下するゴーストについてどう感じますか。
 放置が基本なんで構うのが前提なのはちと勘弁。
 
46.ゴーストに搭載されている機能やミニゲームは試してみる?
 物による。
 
47.「噂と評判」についてどう思いますか?
 コンセプト自体は悪くなかったと思うけど、荒れてしまったのが残念。
 ゴースト回覧版が寂れてるのは形式がいけないのか知名度が足りないのか。
 
48.何体のゴーストを管理していますか?
 12体。管理できてるかどうかは激しく疑問ですが。
 
49.自分のゴーストにバグが見つかったらどう反応していますか?
 即刻対応。
 
50.見つけたバグは作者に報告していますか?
 ゴーストの場合は物による。
 本体/SHIORI/SAORIの場合はほぼ確実に報告する。
 
51.ゴーストを作っていて嬉しかったこと。
 ユーザの反応があったこと。
 二次創作でネタにしてもらえたこと。
 
52.ゴーストを作っていて悲しかったこと。
 ユーザの反応がないこと。
 
53.ゴーストを作っていて恥ずかしかったこと。
 萌えトークを考えること。
 
54.他のゴーストとの切り替え反応は作っていますか?
 ゴーストによる。
 
55.作っている場合、相手の数はどのくらい?
 俺と兄者 :約70
 東方遊撃姫:約50
 後はたいしたことない。
 
56.GHOST STREAMに興味はありますか?
 あんまり。
 
57.貴方がゴーストにいちばん求めているものは?
 部屋の片隅の観葉植物のような存在。
 
58.長らく更新が滞っているゴーストについてどう思う?
 人それぞれ。
 
59.マスタの決断で公開終了になるゴーストについて
 できれば残して欲しいけど、過去の作品は消したいという気持ちはよく分かる。
 オレだって消したい、いろいろと。
 
60.トークネタ作りで困った時にどんな方法で解決します?
 別のことしてやる気がでるまで放置。
 
61.ネットワーク更新ってどのくらいの間隔で行ってる?
 定期更新はしてない。
 やる気が出たら。
 
62.ぶっちゃけ、エロゴーストが好きだ
 エロは別媒体の方が。
 
63.入れているのはネタや笑いに富んだゴーストが多い
 はい。
 
64.好きなゴーストを1つだけ実体化出来るとしたら?
 実体化させるならやっぱり可愛い女の子がいいなぁ!
 
65.ご自分のゴーストが実体化しました。……さて?
 あずきを娘に欲しい。
 ジサクジエン/オイムだったらバルサンを炊く。
 俺兄だったら家から蹴り出す。
 ミヅキだったらノイノーゼになって首を吊る。
 
66.自分のゴーストに足りないと思ってる所を1つ
 多分萌えなんだろうけど、萌えは入れる気ないし。
 
67.マウスで触って一番楽しいゴーストは?
 遠藤をいぢめる。
 
68.特にトークが印象的なゴーストを教えてください(複数可)
 毒子:あのテンションは真似できない。
 トレビアン:胡散臭過ぎ。
 フランチェスカ:電波受信し過ぎ。
 
69.お気に入りのゴーストに一番求めることは?
 トークネタ。またはアホな機能。
 
70.新作ゴーストは一通り試しますか?
 時々適当に。一通りではない。
 
71.新着ゴースト情報は主にどこでチェックしていますか?
 ゴーストセンター
 
72.好きなフリーシェルは?
 割り箸/にしき
 
73.どんなフリーシェルが出てほしいですか?
 特にない。
 
74.もっとも起動時間が長いと思われるゴーストは何ですか?
 フランチェスカかなぁ。
 
75.自分の(または、お気に入りの)ゴーストにテーマソングを設定するとしたら。
 俺兄に中華王先行者
 
76.ゴースト達の会話で印象に残ったフレーズは?
 毒子:ライトニングモマー
 虚:クリスマスーはーなーんの日♪(以下略)
 
77.中身で勝負していると思えるゴーストを1つ
 フランチェスカ
 
78.ゴースト同士のコミュニケートについてどう思いますか?
 結構敷居が高い。作る方も、見る方も。
 
79.好きなサーフィスを教えて下さい。(例:御影さくらの寝顔)
 SAKURA=AMENの二丁拳銃。
 
80.伺か同人に関わった事はありますか。
 本出してます。
 
81.伺かOnlyイベントには行きますか?
 行く。スタッフまでしちゃう。
 
82.イベント、好きですか?
 参加するのも企画に携わるのも大好き。
 
83.イベントで思い出深いことがあれば伺か
 えんいー3で初めてゴーストマスタのみなさんと顔を合わせたこと。
 
84.イベントでやってしまった失態があれば伺か
 顔と名前が一致しないことなら何度も。
 
85.オンリーイベントは次にどの地方で開催して欲しい?
 交通の便が良ければどこでも。観光名所が近いと尚良し。
 
86.どんな伺か同人誌があれば思わず買ってしまう?
 変なの。
 
87.漫画・CG以外の同人企画で注目したくなるものは?
 特になし。
 
88.貴方のゴーストが同人エロの題材になりました。さて?
 私は一向に構わん!
 
89.ゴーストを題材にした2次創作などは行いますか?(コミック・SS)
 SSも絵も漫画もやってます。
 
90.ゴーストを題材にした2次創作についてどう思いますか?
 大いに結構。
 
91.漫画・ゲームで伺か以外に興味のあるジャンルは?
 ほのぼのからバイオレンスまでなんでも。
 
92.伺か絵板で描くことはありますか?
 タブレットが苦手なので……。
 
93.絵板祭りが始まったら思わず参加したくなる?
 腐卵絵板なら。
 
94.シェルは何で描いていますか?
 紙に描いてスキャンしてPaintShopPro
 
95.最萌トーナメントが再び企画されたら参加しますか?
 する。
 
96.最萌型以外でこんなネット参加企画があればと思うものは?
 特に浮かばない。
 
97.こうした質問に答えているとつい自分を見つめ直したりしませんか?
 日々反省しまくりですよ。
 
98.ある場所で自分のGhostが叩かれてました。さて?
 きちんとした意見なら反省なり反論なりする。
 ただの暴言ならスルー。
 
99.ネットゲームはやっていますか?やってる場合タイトルを挙げてください
 ラグナロクのβ2が最初で最後。
 
100.では最後に一言。
 のんびりやっていきます。