今日は秋葉原へ

散財

 所用でアキバへ。タイミングよくアド街ック天国が放送されたので番組内で出たところにも寄ってみることにしました。

  • 牛丼のサンボ

 いきなり紹介されてない店だし。以前は大盛を頼んだので、今日はお皿。並+50円でシラタキ豆腐椎茸が追加されるのは嬉しい。量も満足。

  • PCパーツ通り

 アキバでは毎回行くお決まりコース。なんかあきばおーに凄い張り紙がしてあった。
http://hirano.egota.org/he-noki/diary/041011a.jpg
http://hirano.egota.org/he-noki/diary/041011b.jpg
 しかし相変わらず謎な店だ。CD-Rとmp3プレイヤーまではいいとして、2ちゃんねるグッズと食品も一緒に並んでるんだからなぁ。ここでは投げ売りされていたアスパラマンストラップを50円でゲット。ハニホーヘイハー元気かなぁ、今どうしてるんだろう。コミケでアームストロング少佐のコスプレしてたのまでは知ってるんだけど。

 なんか人だかりができてる。アド街効果だ、間違いない。持ち帰りたかったので店内で熱くないのを購入。一回食べたことがあるんだけど味もなにも覚えてなかったので。

  • ASOBIT CITY

 番組で紹介されたミリタリー館へ。初めて入ったのだが、結構人が多い。それも明らかな初心者が(含む自分)年配の夫婦まで来てるし。店員の会話からすると、やっぱり番組効果らしい。
 ここではガチャポンの特製小型BB弾を撃てる銃をゲット。100円で稼動モデルとはやるな。

  • 東洋計測器

 大きくとりあげられた「離れたところを計測できる温度計」ですが、特別扱いはされず他の計測器と一緒に並んでました。面白そうだけどこれのために1万は払えんなぁ……。店の入り口には歴史的価値がある?古い計測器が展示されてました。分かる人には分かるものなんだろう。

 番組ではゲーム館のみの紹介で、上や隣や下はスルー。なので上のカオス館に行ってみました。おおおっ、POWERMONだ、テコンVだ、スペースガンダムだ! 初めて現物見たよ……。で、一通り見て出ようと思ったら入り口にGBASPの海外版が三種類。あろうことか、そのうちのNES(海外版ファミコン)カラーに心奪われてしまったのです。もうすぐDSが出るっていうのに、オレは何やってんだ……。

  • 中央通り

 なんかMSが泳いでた。
http://hirano.egota.org/he-noki/diary/041011c.jpg
 アニメイトでは、ビエンナーレ・カタログ購入。……凄く負けた気分。
 
 とまあ、無駄な散財をしてたら時間になったので本来の目的である秘密の打ち合わせ。喫茶店→ジョナサンとハシゴ。カレーが辛くないからってタバスコドバドバかける人は初めて見たよ……。おまけに酸っぱい酸っぱいってダメージ受けてるし。