ユーザー置き去りの著作権攻防戦

 ユーザにもいろいろいるんだし、映像やゲームみたいにいろんな配信方式があった方がいいよなぁ。データのコピーを取り締まるなんて限界があるんだから、こんな展開をするってのはどうだろう。

  • iTunes Music Store
    • 安くて低品質
    • 私的複製なら許可
    • 一曲単位で買えるから財布も傷まない
  • DVD
    • 値段は現行のCDと同じ、品質は可能な限り上げる
    • プロテクトもガンガンかける(対応プレイヤー専用)
    • ファイルサイズのでかさからもコピーは難しい(だからって圧縮したら意味がない)
  • CD
    • 規格は今のまま、値段は下げる
    • メーカーはコピーされても泣かない
    • ジャケット、ブックレット、その他電子データで複製しきれないおまけで客を釣る
  • CCCD

 うーん、DVDの展開がかなり無理ありそうだ。特に専用プレイヤーはマニア層にしか売れない悪寒。あ、でもこういう事態になればレコード屋JASRACが手を回して専用プレイヤーを持ち上げるかな?