とらぶるうぃんどうず事件

 ふたばとニュースサイトの間に大騒動が起きていたようです。
 この騒動はあるニュースサイトがOSたんのFlash「とらぶるうぃんどうず」を紹介したところから始まります。紹介自体は別にいいと思います。今までいろんなところでふたば発の作品は取り上げられてきましたから。ただ、Flashに直リンしていて、おまけに2ch発のFlashと書いてしまったからさあ大変。以前にもネットランナー2ch発としてMeたんねとらんカードに掲載して大顰蹙をかったこともありました。OSたんはふたば発というのはとしあき(ふたば虹裏住人のことね)たちにとって絶対に譲れないことなのです。
 関連サイトをいろいろ見てみましたが、著作権を理由に紹介を非難するとしあきにはかなり疑問。コラージュ改変しまくりのとしあきに言われても説得力がねぇ……。あと、ニュースサイトには罪がないという意見も違うかと。周りの人から見ればたいしたことではないのかもしれませんが、ふたばを2chだと紹介するのはここが日本だよと言って朝鮮半島を紹介するぐらいの大間違いだと思ってます。2chもふたばも大好きだけど混同だけは勘弁なりません、感情的な意見ですが。ネットに限らず、知らなかったでは済まされませんしねぇ。
 まあ、何が言いたいかというと、ニュースサイトやるなら出展ぐらい調べとけということです。今回は偶然が重なりまくって同情するところも多々あるんですが、ふたば住人としてはやっぱり許せません。以上。